売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】AbemaTVのスタジオ丸見えについて

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第442号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先週土曜に、美術展の帰りに六本木に寄りました。

f:id:ryo596:20190520082215j:plain

こちらは、六本木ヒルズ近くにある、AbemaTVのスタジオです。

 

■AbemaTV(アベマTV)といえば、国内最大のインターネットテレビ局ですね。

テレビ朝日サイバーエージェントが共同で作ったテレビ局です。

 

私もスマホのアプリでAbemaTVのニュースを時々見ていますが、地上波とは違ったテイストの出演者で、結構面白いです。

インターネットテレビ局なので、後から録画を見ることができるのもあり、新たなテレビ局の形なのかもしれません。

 

■ここで注目したのは、AbemaTVの収録スタジオです。

スタジオは、テレビ朝日の建物の脇にあり、写真のように外から眺めることができるようになっています。

生放送の時は、外に人だかりができることもあり、何回か見たことがあります。

今日通った時は、生放送前のリハーサル中で、アナウンサーの代役が試し読みをしたり、カンペをめくったりしていました。

この様子を眺めているだけでも、普段なかなか見ることはできないので、面白いです。

この風景自体がコンテンツになると思います。

 

■このように、番組だけではなく、番組作りも見ることができる、ということは強みだと思います。

よく、高い寿司店が目の前で握ったり、工場でしたら工場見学ができたりなど、作る風景を見せているのはあります。

 

制作風景を見せることは、より深く知りたいというファンを増やすのに有効化もしれない、と感じた「AbemaTVスタジオ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、制作風景などを見せるなどの試みはできないでしょうか。

作られたものに対しての納得感が高まる効果もあり、またファンを増やす効果も出るかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!