【企画力】映画「歎異抄をひらく」がすごかった
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昨日は、知人とランチ会食した後、美術展と映画館をめぐった1日でした。
京都国立近代美術館所蔵 世紀末ウィーンのグラフィック | 2019年 | 過去の展覧会 | 展覧会 | 目黒区美術館
東京都庭園美術館|キスリング展 エコール・ド・パリの夢|2019年4月20日(土)- 7月7日(日)
港区立郷土歴史館企画展「平成と港区」 - 特別展・企画展 | 港区立郷土歴史館
歎異抄をひらく[映画公式サイト]|TANNISHO|親鸞 | 歎異抄をひらく 2019年5月24日(金)公開
それでは 「売れるヒント」第448号です。
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■上述のように、美術展と映画館をめぐりました。
最後に行ったのは、映画「歎異抄をひらく」でした。
■「歎異抄」とは有名な古典で、ご存知の方も多いと思います。
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」で有名ですね。
それがアニメ映画化されたということで、有楽町の映画館で観てきました。
ストーリーが感動的で、途中から涙があふれて止まりませんでした…
また内容も、私は以前から歎異抄を勉強していたのでよく理解できましたが、初めての人でも理解できるようになっていると思います。
■この「古典の名著の映画化」というのは、源氏物語などの物語作品ではよくありますが、歎異抄のような随筆文では珍しいと思います。
しかもそれをストーリーにのせていて、さらに内容も理解できるようになっているのは、凄い作品だと感じます。
一番有名な「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」も、よく理解できるようになっていました。
浄土真宗の親鸞聖人の言葉なので、深い内容なのですが、それがよくわかるようになっていて、原作や脚本はすごいと思います。
■伝えたいことをストーリーにのせて伝えると、より理解してもらいやすいかもしれませんね。
これからは動画の時代と言われますが、伝えたいことにストーリーなどエンタメ性を絡めていく、という方向になっていくのでしょう。
伝えたいことをどう伝えるか、そのお手本を見たような「映画歎異抄をひらく」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを伝える時、ストーリーにのせたり、エンタメ要素を加えるのもいいかもしれません。
顧客の感情も動き、内容もより伝わりやすくなり、伝えたいことが伝わりやすくなるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!