売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ギャップで注目を集める

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜にバンクシー展に行ってきました。

【公式】バンクシーって誰?展 | 【東京・天王洲】寺田倉庫 G1ビルにて開催予定

話題のバンクシーについて、こんな社会派のアーティストだったのかと初めて知りました。

 

それでは「売れるヒント」第1,363号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■上述の通り、昨日バンクシー展に行ってきました。

f:id:ryo596:20211127093948j:plain

「子猫」という作品が再現されていました。

バンクシーはストリートアーティストなので、壁などに描かれた状態が、この展覧会では再現されていました。

この「子猫」は、イスラエルから攻撃を受けたパレスチナのガザの、廃墟の壁に描かれたものだそうです。

この描かれた意図は、「人々は、破壊されたガザの廃墟は置き去りにして、子猫の写真ばかりを見ている」ことに対しての皮肉だそうです。

これが公開されると、メディアの関心を集めて、国際援助組織を動かすきっかけとなったそうです。

 

■ここでの気づきは「ギャップで注目を集める」です。

悲惨な現状と、対照的な陽気な子猫の絵と、そのギャップはインパクトがありますね。

国際援助を得るために注目を集めるには、悲惨な現状だけ伝えるよりも、かなり効果的だったようです。

一見、場違いのように見えますが、それが目的に大きく近づく手段としたら、使わない手はないですね。

 

■このように、このようなアーティストの大胆な手法はなかなか使えないかもしれませんが、売れるヒントの参考になるかもしれませんね。

注目を集めているものの手法を取り入れていきたい、と感じた「バンクシーの子猫」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、ギャップを出しているでしょうか。

注目されるには、予定調和の世界を崩してギャップを出した時に、インパクトを与えることができるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!