【陳列】競合がいるメリット
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日出社していました。
出社人数が増えてくると、ウェブ会議の時にスペースが足りなくなって、大変ですね。
コロナ前にはなかったウェブ会議がすっかり浸透していますね。
それでは「売れるヒント」第1,355号です。
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■昨晩、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはお酒の売り場です。
■ビールのコーナーの中に、微アルコールビールがありました。
しばらく前に話題になった「ビアリー」がありました。以前取り上げた話題作です。
その隣には、「サッポロ The DRAFTY」という新商品が並んでいました。
これも「微アルコール」と書かれていますので、アサヒに対抗してサッポロも発売したということでしょうか。
早速買ってみましたが、この商品も普通のビールに近づいた味わいで、美味しかったです。
■ここでの気づきは「競合がいると全体が盛り上がる」です。
今までこの店舗には、微アルコールは置いてなかったのですが、競合が出てきたのでコーナーを作ったのだと思います。
ビアリーの味が違うバージョンと合わせて3品目あれば、カテゴリーとして認識されると思います。
競合が出てくることで、シェアは低くなるかもしれませんが、盛り上がると全体の市場が大きくなっていくと思います。
■このように、競合が参入してくるのは、ある意味で歓迎するべきことなのかもしれないと感じました。
一人勝ちよりもライバルと切磋琢磨するストーリーの方が面白い、と感じた「微アルコール売り場」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスには、競合はいるでしょうか。
競合がいることで、市場としても活性化して、盛り上がっている感じが出ると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!