【商品開発】絶えず変化する姿勢
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は連休明けで本格的に仕事が始まりました。
外出しましたが、人出も多かったですね。
それでは「売れるヒント」第1,165号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。
スナック菓子の売り場の様子です。
■今回も興味深いアイテムがありました。
「ザ・ポテト花藻塩味」というポテトチップスです。
調べてみると、昨年から発売されていたようです。
花藻塩というのは知りませんでしたが、珍しくてつい買ってしまいました。
シンプルな味わいで美味しかったです。
■ここでの気づきは「飽きさせないリニューアルの工夫」です。
ネットによると、元々はオホーツクの塩だったそうですが、昨年花藻塩にリニューアルされたそうです。
「花藻塩」とは、瀬戸内海の海水を使って作られた、海藻からの旨味が凝縮されたこだわりの塩だそうです。
オホーツクの塩でも食べてみたいと思いますが、どちらが良いとかではなく、リニューアルすることでお客を飽きさせないということだと感じました。
定期的に珍しい塩に変わって、しばらくして一巡して元に戻ってもいいと思います。
■このように、ちょっとしたリニューアルでも実施することによって、お客を飽きさせない工夫をすると、ブランド維持に役立つと思います。
絶えず変化するところを見せていきたい、と感じた「ザ・ポテト花藻塩味」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、定期的にリニューアルしているでしょうか。
ちょっとしたことでも、リニューアルすることで、絶えず変化する姿勢が見せることができると思います。
その姿勢がブランドとなるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!