売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】絶えず変化する姿勢

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は連休明けで本格的に仕事が始まりました。

外出しましたが、人出も多かったですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,165号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210511102336j:plain

スナック菓子の売り場の様子です。

 

■今回も興味深いアイテムがありました。

「ザ・ポテト花藻塩味」というポテトチップスです。

調べてみると、昨年から発売されていたようです。

花藻塩というのは知りませんでしたが、珍しくてつい買ってしまいました。

シンプルな味わいで美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「飽きさせないリニューアルの工夫」です。

ネットによると、元々はオホーツクの塩だったそうですが、昨年花藻塩にリニューアルされたそうです。

「花藻塩」とは、瀬戸内海の海水を使って作られた、海藻からの旨味が凝縮されたこだわりの塩だそうです。

オホーツクの塩でも食べてみたいと思いますが、どちらが良いとかではなく、リニューアルすることでお客を飽きさせないということだと感じました。

定期的に珍しい塩に変わって、しばらくして一巡して元に戻ってもいいと思います。

 

■このように、ちょっとしたリニューアルでも実施することによって、お客を飽きさせない工夫をすると、ブランド維持に役立つと思います。

絶えず変化するところを見せていきたい、と感じた「ザ・ポテト花藻塩味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、定期的にリニューアルしているでしょうか。

ちょっとしたことでも、リニューアルすることで、絶えず変化する姿勢が見せることができると思います。

その姿勢がブランドとなるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!