【商品開発】あえて〇〇しない商品
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
一昨日、実家の母が2回目のワクチンを打ったそうです。
翌日に、筋肉痛と発熱という、私と全く同じ副作用が出たそうです。親子だと似ることがあるのでしょうかね。
それでは「売れるヒント」第1,230号です。
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■昨日も、夜にスーパーのサミットに行きました。
こちらは漬物の売り場です。
■キムチをよく買うので、近くの漬物売り場もよく見ます。
最近、このようなぬか漬けの胡瓜などをよく見ます。
ぬかが洗い落とされてなく、無造作についたままというのが、珍しくていい雰囲気ですね。
ぬか床から取り出してすぐのような感じがして、食べたくなります。
■ここでの気づきは「きれいにしないメリット」です。
今まで、見た目をきれいにしようとして、何でも整えてきた風潮があると思います。
そのような中で、このようにあえてそのままの状態で売るというのは、目立ちますね。
間に余計な手を加えていないようなイメージも持てて、効果的な感じがします。
SDGsの時代でもあるので、このような感じの売り方が増えてくるかもしれないと思いました。
■このように、あえて〇〇しない、ということを考えてみるのも有意義かもしれませんね。
生き方でも通ずることがあるかもしれないと感じた「ぬか漬け胡瓜」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、あえてしないことを決める事はできないでしょうか。
今まで当たり前のようにしてきたことを、しない決断をすると、実はそれが注目を集めることがあるかもしれません。
SDGsの話題にからめるなど、いろいろ考えてみるのも面白くて有意義と思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!