売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】流行のキーワード

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は月1回の政治経済勉強会でした。

イスラム過激派についてまとめました。初参加の人もありましたが好評だったようで、来月は世界三大宗教について調べることになりました。自分で調べると理解が深まりますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,329号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211024105707j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■おなじみの「小枝」が置いてありました。

定番中の定番商品ですが、今回キャンペーンが箱に書いてありました。

「レッツサステナブルキャンペーン」というものだそうです。

オリジナルのエコバックとタンブラーや、ギフト券が当たるそうですね。

ついつい買ってしまいますね。

 

■ここでの気づきは「流行に乗ったキャンペーン」です。

最近このような環境関係のキャンペーンが多いです。

SDGsや脱炭素などのキーワードもかなり増えているように、サステナブルもある意味ブームになっています。

特に若者や女性に関心が高いと言われているので、このようなワードを載せると効果的かもしれませんね。

 

■このように、キャンペーンも効果的かつイメージ向上に寄与する内容があるなと改めて感じました。

様々なキャンペーンを見て、時代にあったものを見つけていきたい、と感じた「小枝レッツサステナブルキャンペーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、流行と絡めたキャンペーンを実施しているでしょうか。

その時代によって世代に届くキーワードが変遷していくと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!