売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】名画に学ぶ主婦業×アーモンドピーク

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第479号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日は、近所のスーパーに帰りに寄りました。

f:id:ryo596:20190626082102j:plain

お菓子コーナーでの「アーモンドピーク」です。

 

■おなじみの定番商品ですが、見てみると「カード」のおまけ付きのようです。

その名も「名画で学ぶ主婦業」というカードです。

今年の初めにも、美女の名画カードのおまけつきということで記事に残したのですが、趣向を少し変えて再び企画されたようです。 


■購入して、おまけのカードを見たら、面白くてニヤけてしまいました。

どんなカードなのかはネタバレになりますが、一例はホームページに載っています。

キャンペーン|アーモンドピーク|グリコ

主婦のあるあると名画を組み合わせたTwitterの投稿だそうで、かなり受けます。

今までの名画カードは、主婦が子供に教育の意味で購入するパターンがあるのかと思っていましたが、今回は主婦自身も笑えるエンタメ要素が加わったということでしょうか。

 

■このように、少しエンタメの要素を加えると、話題になりやすくなる感じがします。

ネタはネット・SNSに転がっているので、そのような企画が作りやすくなっているのかもしれません。

エンタメ要素の必要性を感じた「アーモンドピーク名画で学ぶ主婦業カード付き」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、エンタメ要素を付加するところはないでしょうか。

真面目な中でも、少し笑える要素を加えることで、話題になりやすくなる可能性もあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!