【商品開発】ご当地キャラ「ぴーにゃっつ」からの気づき
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第478号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■一昨日、昨日に続いて、千葉の南房総に行った時の写真です。
南房総のホテルのお土産コーナーで見つけた「ぴーにゃっつ」というご当地キャラのグッズです。
■南房総の道の駅でも、「ぴーにゃっつ」のいろいろなグッズを見かけました。
体の模様がピーナッツのようで、落花生が有名な千葉県をPRしているゆるキャラですね。
ウェブで調べてみると、千葉県は特にゆるキャラが多いのか、無数といっていいほど出てきます。ふなっしーの発祥だからでしょうか。
このぴーにゃっつも、いろいろな観光イベントに出ているようです。
■個人的にネコ好きなので、かわいいなあと魅かれました。
一般的にも、このような一定の需要があると思います。
特にネコはブームなので、ネコに絡めると一定の需要が見込める、という感じさえ受けるこの頃です。
このぴーにゃっつも、結構大量にグッズが作られていましたが、そのような需要を見越してなのかもしれません。
(在庫を持っても使用期限が無いのもいいですね)
■このように、一定のファンがいる動物(ネコやイヌなど)に絡めるのもありかもしれません。
お土産コーナーという異分野も参考になるな、と感じた「ご当地キャラぴーにゃっつ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、ネコやイヌなどの人気の動物を絡めることはできないでしょうか。
一定のファンがいるので、需要が見込めるかもしれず、さらにはインスタなどで話題となる可能性も出るかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!