売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】春の商品の先取り陳列

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も少し早く帰宅しました。

緊急事態宣言が出ている中なので、いつもより早く帰宅するようになりました。

この機会に読書など進めたいと思います。

 

それでは「売れるヒント」第1,060号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210126074645j:plain

こちらはレジ前のお酒の売り場です。

 

■つい何日前は違う商品が並んでいたのですが、今日はガラリと変わっていました。

クリアアサヒ桜の宴」という発泡酒ですね。

まだ1月ですが、季節を先取りして春限定の商品を展開しているようです。

調べてみると、春らしい華やかな香りのホップを使用しているそうで、春に合いそうです。

 

■ここでの気づきは「季節の先取り展開」ということです。

よく店舗では、早めに季節の展開をするということがあります。

ドラッグストアでしたら、花粉症の薬を早くから展開することで、そのシーズン用の最初の1個を自店で買ってもらうという効果があります。

ビールのような日用品では、次の季節への期待という気持ちを喚起して、需要を増やすことがあるかもしれませんね。

また、売り場が新鮮に感じることで、常に新しいものを先取りしている店舗という良いイメージを持ってもらえるのかもしれません。

 

■このように、いろいろな理由がありますが、季節を先取りした展開は良い効果があると感じます。

ビジネスにも季節感という感覚が必要なのかもしれない、と感じた「クリアアサヒ桜の宴」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、季節感の要素は含まれているでしょうか。

ビジネスに季節感を絡めると、顧客の購買意欲やイメージが変化することがあるかもしれません。

一見ビジネスと関係なさそうですが、一度検討してみるのもいいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!