売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】教育分野とのコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は20時に仕事が終わって、本屋に行ったら、もう閉まっていました。

たしかにカフェ併設の本屋だったのですが、厳密に基準を守っているのですね。

早く収束してもらいたいものです・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,061号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのダイエーに寄りました。

f:id:ryo596:20210127082008j:plain

こちらはお菓子売り場の様子です。

 

■「おっとっと」というお菓子が吊り下げてありました。

よく食べたロングセラーのスナック菓子ですね。

パッケージには恐竜や虎の写真が載っていて、異彩を放っていました。

これは学研の図鑑とコラボしたパッケージのようで、中のお菓子も恐竜やアンモナイトなどの形をしているそうです。

 

■ここでの気づきは「教育業界とのコラボ」です。

スーパーに多く訪れる主婦は、子供がいる可能性が高く、教育に関心がある可能性も高いですね。

そういった層がこの商品をみると、子供の教育のために買ってみようということになるかもしれませんね。

英語関係のお菓子は今までも見たことがありますが、図鑑は初めて見ました。

このような様々な教育関係分野に広がっていくかもしれません。

 

■このように、大きな市場の一つである教育分野とコラボするというアプローチは面白いと思います。

そのような企画ができないだろうか、と考えさせられた「おっとっと学研の図鑑コラボ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、教育分野とコラボすることはできないでしょうか。

子供の教育ならば親が購入する可能性も高くなり、付加価値となると思います。

また、商品やサービスのイメージも変わってくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!