【コンセプト】健康志向の抹茶キットカット
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
昨日から、仕事用でiMovieを使って動画を編集しているのですが、意外に面白くなってハマってしまいました…
映像の見せ方だけでなくBGMとか効果音なども勉強になります。
それでは、「売れるヒント」第378号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、コンビニに立ち寄った時の写真です。
おなじみのキットカットから「抹茶のちから」が出ていました。
■「抹茶味」から一歩進んで「抹茶の力 ポリフェノール×ルテイン」というコンセプトになっています。
お菓子ながら、健康食品的な方向に寄せたということなのでしょう。
最近甘いものを断っている私も、ついつい買ってしまいました。
以前も、健康の要素を結びつけると、甘いものを買う時のある種の罪悪感が薄れると書きましたが、まさにそのような感じでした。
■そして、メーカーのネスレのページを見てみると、「抹茶押し」のようです。
「キットカット抹茶シリーズ」を始めとして、京都宇治抹茶とコラボした商品を続々発売しているそうです。
そういえば、以前ネスカフェアンバサダーを見たときも、抹茶がありました。
企業として、本格的に取り組んでいるということなのですね。
■食品業界、特に嗜好食品の業界では、健康要素を加えるのが大きな流れになっているのかもしれません。
それはその他の業界でも参考になるかもしれない、と感じた「キットカット抹茶のちから」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、健康に関連させられるものがないでしょうか。
健康需要を満たすものや付随したものは、これからさらに大きな需要となっていくかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!