売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】不具合を利点に変える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は休日出勤で外回りをしていました。

歩数計をみたら久々に2万歩になっていて筋肉痛です。いい運動になりました。

 

それでは「売れるヒント」第1,231号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに行きました。

f:id:ryo596:20210718065053j:plain

こちらはお茶の売り場の様子です。

 

■商品の中に「よく出る!味の濃いお茶」という品がありました。

これは、「味の濃いお茶」をより濃くするために、ティーバッグで日本茶を出すもののようです。

よく、紅茶を作ろうとしてティーバッグを漬けすぎると、すごく濃い紅茶ができますね。

ちょうどそれと同じ原理で、日本茶の濃いものができるということだと思います。

 

■ここでの気づきは「不具合を利点にする」です。

これは、紅茶で感じていたいわゆる不具合を、利点に変えたのだと思います。

たしかに日本茶では、急須でお茶を入れると薄くなってしまいますね。

濃いお茶が好きな人には、長時間待たないといけないのが不具合だったのかもしれません。

それを、紅茶を参考にして解消した商品と言えると思います。

 

■このように、不具合を逆手に取ると、逆に利点と転じることができるということですね。

これは商品だけではなく他にも通じるかもしれない、と感じた「よく出る!味の濃いお茶」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、不具合を感じる点はないでしょうか。

それが、ある人にとっては逆にメリットとなることがあるかもしれません。

不具合を利点と変えることができないか考えてみるのも効果的だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!