売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】見た目を変える利点

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は横浜の新しいホテルにランチに行ってきました。

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜【公式】|THE KAHALA HOTEL & RESORT YOKOHAMA

ハワイのカハラホテルの日本初進出ということでしたが、日本らしく落ち着いていて、所々にハワイの要素もあり、親しみが持てるホテルでした。

 

それでは「売れるヒント」第1,232号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210719081103j:plain

こちらは栄養ドリンクの売り場です。

 

■おなじみのエスカップリポビタンDなどが並んでいました。

その中に「モンスターエナジーM3ドリンク」が置いてあります。

これはエナジードリンクとして缶で有名な商品ですね。

昔からある瓶の栄養ドリンクへ進出してきたのでしょうか。

 

■ここでの気づきは「パッケージを変えてみる」です。

モンスターエナジードリンクでしたら、瓶のバージョンも加えることで、様々なメリットがありそうです。

大きいのは、今までと違った顧客に見つけてもらえるということですね。

リポビタンDなどの顧客は、どうしても冷蔵ケースの所から探すと思いますので、その場所に置いてあるというのは大きいですね。

 

■このように、今までと違う顧客にも知ってもらいたい場合は、見た目を変えてみるということが最も手っ取り早いかもしれませんね。

そのような戦略を垣間見たような気がした「モンスターエナジーM3ドリンク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、パッケージなど見た目を変える事はできるでしょうか。

もし見た目を変えると、今までと違う顧客の目に留まりやすくなる可能性があると思います。

新規顧客が頭打ちになった時は、見た目を変えてみるといいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!