【コンセプト】違う点で勝負する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
日曜の夕方にワクチンを接種して、筋肉痛が続いていました。
やっと今朝ほぼ治まりました。きっと効いているということなのでしょう。
それでは「売れるヒント」第1,226号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに行きました。
こちらはスイーツ売り場です。
■面白い見た目のスイーツがありました。
スイカのようですが、ケーキのようです。
「まるでスイカなケーキ」という名前のようで、面白いですね。
よく売れていて、あと1個になっていました。
■ここでの気づきは「味や価格以外の特長」です。
このようなアイデア商品は面白いですね。
美味しさや安さを売りにする商品が多い中で、このようなコンセプトの商品は目立ちます。
価格関係なしに買ってみようかと思う人も多いと思います。
このような商品を、1点だけでも棚に入れておくというのが、アクセントとなって魅力となると思います。
■このように、様々な競争の要素がある中で、そこから道を外れて勝負をするということも面白いと感じました。
コンセプトについては頭を柔軟にして考えてみたい、と感じた「まるでスイカなケーキ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どのような点で勝負しているでしょうか。
他と同じような要素で勝負している限り、なかなか大変だと思います。
全く視点を変えた点で勝負をすると、差別化ができて競争から脱することができるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!