売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】違う点で勝負する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

日曜の夕方にワクチンを接種して、筋肉痛が続いていました。

やっと今朝ほぼ治まりました。きっと効いているということなのでしょう。

 

それでは「売れるヒント」第1,226号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに行きました。

f:id:ryo596:20210713124701j:plain

こちらはスイーツ売り場です。

 

■面白い見た目のスイーツがありました。

イカのようですが、ケーキのようです。

「まるでスイカなケーキ」という名前のようで、面白いですね。

よく売れていて、あと1個になっていました。

 

■ここでの気づきは「味や価格以外の特長」です。

このようなアイデア商品は面白いですね。

美味しさや安さを売りにする商品が多い中で、このようなコンセプトの商品は目立ちます。

価格関係なしに買ってみようかと思う人も多いと思います。

このような商品を、1点だけでも棚に入れておくというのが、アクセントとなって魅力となると思います。

 

■このように、様々な競争の要素がある中で、そこから道を外れて勝負をするということも面白いと感じました。

コンセプトについては頭を柔軟にして考えてみたい、と感じた「まるでスイカなケーキ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、どのような点で勝負しているでしょうか。

他と同じような要素で勝負している限り、なかなか大変だと思います。

全く視点を変えた点で勝負をすると、差別化ができて競争から脱することができるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!