売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】社会的意義を考えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はワクチンの1回目の接種をしてきました。

副作用なのか、今朝は筋肉痛のような感じがあります・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,225号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ワクチン接種した帰り道で見つけました。

f:id:ryo596:20210712103903j:plain

こちらは居酒屋の前に出ていた看板です。

 

■ワクチン2回接種で最初のドリンクが1杯1円だそうです。

これは、自粛で我慢していた後、2回接種後に嬉しく感じそうですね。

また、医療従事者応援キャンペーン1杯10円寄付というのも目に留まりました。

飲食店も苦境の中で様々な努力をしているのには頭が下がります。

ただこれも、今日から緊急事態宣言になったので休止になっているかもしれませんね・・・

 

■ここでの気づきは「社会的意義を語る」です。

これは、ワクチン接種を推進する意味合いもありそうですね。

若い人で、ワクチン接種を拒否する人が増えているようなので、このような企画は接種する雰囲気作りに役立つかもしれません。

ここ最近、お酒が悪者のようになっていますが、それを払拭するような良い企画だと思います。

 

■このように、どのように社会に貢献できるかを考えると、自ずからいい企画が出てくることがあると思います。

そのような視点に立って考える習慣をつけていきたい、と感じた「ワクチン2回接種で最初のドリンク1杯1円」企画での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、社会的意義を考えてみると、どのようなことがあるでしょうか。

そこから、顧客へのPRする材料と、新たな企画が出てくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!