【商品開発】一部を変えて横展開する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は在宅勤務で自宅にいました。
やっと周囲でワクチン接種の話が増えてきました。あと数ヶ月で様子が変わってきそうですね。
それでは「売れるヒント」第1,277号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらはカップ麺の売り場です。
■連日カップ麺の話で恐縮ですが、面白い新商品がよく出るので頻出になってしまいます。
今回は「ノザキのコンビーフ味塩焼きそば」という新商品がありました。
これはおなじみのコンビーフ味のカップ焼きそばということですね。
どんな味なのか気になって、ついつい買ってしまいました。美味しかったです。
■ここでの気づきは「一部を変えて横展開する」です。
買ってみると、焼きそばの部分は変わらず、お湯を捨てた後にいれるふりかけが乾燥したコンビーフになっていました。
ですので、ふりかけとソースだけ入れ替えるだけで新商品ができたということですね。
ベースが変わらないのであれば、様々な新商品がかなりの頻度でできそうです。
カップ麺に新商品が多いのも納得できる気がしました。
■このように、ベースを変えずに一部の要素だけ変えて、様々な横展開するということが、他でも活かせるのではないかと感じました。
横展開ができそうなものはないか、探してみたくなった「ノザキのコンビーフ味塩焼きそば」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、一部を変えて横展開できないでしょうか。
それによって、新たな顧客層が開拓できる可能性もあると思います。
一部を変化させるだけで、全く違う新商品のようになるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!