売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】一部を変えて横展開する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は在宅勤務で自宅にいました。

やっと周囲でワクチン接種の話が増えてきました。あと数ヶ月で様子が変わってきそうですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,277号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210902134301j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■連日カップ麺の話で恐縮ですが、面白い新商品がよく出るので頻出になってしまいます。

今回は「ノザキのコンビーフ味塩焼きそば」という新商品がありました。

これはおなじみのコンビーフ味のカップ焼きそばということですね。

どんな味なのか気になって、ついつい買ってしまいました。美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「一部を変えて横展開する」です。

買ってみると、焼きそばの部分は変わらず、お湯を捨てた後にいれるふりかけが乾燥したコンビーフになっていました。

ですので、ふりかけとソースだけ入れ替えるだけで新商品ができたということですね。

ベースが変わらないのであれば、様々な新商品がかなりの頻度でできそうです。

カップ麺に新商品が多いのも納得できる気がしました。

 

■このように、ベースを変えずに一部の要素だけ変えて、様々な横展開するということが、他でも活かせるのではないかと感じました。

横展開ができそうなものはないか、探してみたくなった「ノザキのコンビーフ味塩焼きそば」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、一部を変えて横展開できないでしょうか。

それによって、新たな顧客層が開拓できる可能性もあると思います。

一部を変化させるだけで、全く違う新商品のようになるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!