【キャッチコピー】人をダメにするソファ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は休日ということで、日中はオンラインセミナーを受講しました。
こちらはアイデアを出すヒントが満載で、クイズや発想練習などもあり、かなり頭を使いました。日頃使っていない脳を使ったような気がしました。
それでは「売れるヒント」第918号です。
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■先日、家電量販店に寄った時の写真です、
歩いていると、ソファのようなものが並べられていました。
■家電量販店に行くのは久しぶりでしたので、見たのは初めてでした。
調べてみると「ヨギボー」というビーズクッションだそうですね。
形が変形するので、ソファや椅子など様々な形にアレンジできるようです。
その気持ちよさに「人をダメにするソファ」としてSNSをきっかけにブレイクしたそうで、たしかに1日中寝てしまいそうです・・・
■ここでの気づきは「デメリットとメリットのキャッチコピー」です。
「人をダメにするソファ」というコピーは上手いですね。
「人をダメにする」というデメリットを強調していますが、それほど快適というメリットが裏に隠されています。
デメリットとそのまま受け取る人はなく、よりメリットが印象に残る効果があると思います。
このような逆説的なコピーはなかなか思い浮かばないと思います。
■このように、メリットを直接的に強調するのではなく、逆説的に、ある意味自虐的に言ってみると、より顧客の印象に残るかもしれません。
このような言葉を使いこなす魔術師のようになりたいものだ、と感じた「ヨギボー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのキャッチコピーは、より顧客の印象に残るものにできないでしょうか。
直接的にメリットを言わず、逆説的に言ってみるのもアリかもしれません。
いろいろなパターンを出してみると、面白いコピーが生まれるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!