売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】人をダメにするソファ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は休日ということで、日中はオンラインセミナーを受講しました。

アイデア創出セミナー|ABS

こちらはアイデアを出すヒントが満載で、クイズや発想練習などもあり、かなり頭を使いました。日頃使っていない脳を使ったような気がしました。

 

それでは「売れるヒント」第918号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、家電量販店に寄った時の写真です、

f:id:ryo596:20200906142146j:plain

歩いていると、ソファのようなものが並べられていました。

 

■家電量販店に行くのは久しぶりでしたので、見たのは初めてでした。

調べてみると「ヨギボー」というビーズクッションだそうですね。

形が変形するので、ソファや椅子など様々な形にアレンジできるようです。

その気持ちよさに「人をダメにするソファ」としてSNSをきっかけにブレイクしたそうで、たしかに1日中寝てしまいそうです・・・

 

■ここでの気づきは「デメリットとメリットのキャッチコピー」です。

「人をダメにするソファ」というコピーは上手いですね。

「人をダメにする」というデメリットを強調していますが、それほど快適というメリットが裏に隠されています。

デメリットとそのまま受け取る人はなく、よりメリットが印象に残る効果があると思います。

このような逆説的なコピーはなかなか思い浮かばないと思います。

 

■このように、メリットを直接的に強調するのではなく、逆説的に、ある意味自虐的に言ってみると、より顧客の印象に残るかもしれません。

このような言葉を使いこなす魔術師のようになりたいものだ、と感じた「ヨギボー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのキャッチコピーは、より顧客の印象に残るものにできないでしょうか。

直接的にメリットを言わず、逆説的に言ってみるのもアリかもしれません。

いろいろなパターンを出してみると、面白いコピーが生まれるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!