【企画力】電子ピアノの体験
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は会社に出て仕事していました。
在宅勤務にも慣れて、今後の新しい生活にも慣れてきた気がします。
それでは「売れるヒント」第916号です。
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■先日、ビックカメラに寄った時の写真です。
こちらは電子ピアノなどが置いてある売り場です。
■今までは全く関心がなかったのですが、たまたま横を通ると、電子ピアノを弾いているお客さんがいました。
関心のある人にとっては、実際に弾いてみて感触を試したいのだと思います。
この他にも何台も試し弾きができる電子ピアノが置いてあり、弾き比べもできるようになっていました。
音楽の趣味があるといいですね。
■ここでの気づきは「体験の提供」ということです。
「ぜひご試奏ください」と書いてあるように、試し弾きを促しているのですが、そこに楽譜がありました。
それが「ビックカメラCMソング」の楽譜でした。
これは面白いですね。
店内で弾いていても違和感ありませんし、弾いてみた人は今後別の場所でも弾くかもしれません。
■このように、何かを販売する時に、実際に体験してもらうと強く印象付けられますが、そこに一工夫加えるとさらに確率が高くなると思います。
試し弾きにも一工夫できるのだ、と感心させられた「ビックカメラの歌の試し弾き」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客に体験をしてもらう試みをしているでしょうか。
ただの試みではなく、より顧客のインパクトに残る試みに工夫できれば、よりファンになってもらう可能性が高まると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!