売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】電子ピアノの体験

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は会社に出て仕事していました。

在宅勤務にも慣れて、今後の新しい生活にも慣れてきた気がします。

 

それでは「売れるヒント」第916号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ビックカメラに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200904141625j:plain

こちらは電子ピアノなどが置いてある売り場です。

 

■今までは全く関心がなかったのですが、たまたま横を通ると、電子ピアノを弾いているお客さんがいました。

関心のある人にとっては、実際に弾いてみて感触を試したいのだと思います。

この他にも何台も試し弾きができる電子ピアノが置いてあり、弾き比べもできるようになっていました。

音楽の趣味があるといいですね。

 

■ここでの気づきは「体験の提供」ということです。

「ぜひご試奏ください」と書いてあるように、試し弾きを促しているのですが、そこに楽譜がありました。

それが「ビックカメラCMソング」の楽譜でした。

これは面白いですね。

店内で弾いていても違和感ありませんし、弾いてみた人は今後別の場所でも弾くかもしれません。

 

■このように、何かを販売する時に、実際に体験してもらうと強く印象付けられますが、そこに一工夫加えるとさらに確率が高くなると思います。

試し弾きにも一工夫できるのだ、と感心させられた「ビックカメラの歌の試し弾き」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客に体験をしてもらう試みをしているでしょうか。

ただの試みではなく、より顧客のインパクトに残る試みに工夫できれば、よりファンになってもらう可能性が高まると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!