【物語力】オリオンビールと柿の種
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は台風のニュースで大騒ぎでした。
出身が山口県なので、台風はよく来ていましたが、停電など大変です。
そういえば東京に来てから停電の経験が無いので、それだけ台風の数が違うのでしょうね。
それでは「売れるヒント」第919号です。
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■昨日の夜に、ファミリーマートに行きました。
こちらはおつまみの売り場です。
■見ると見慣れた「オリオンビール」のデザインが目に留まりました。
「オリオン島柿種」という名前のようで、コラボ商品でしょうか。
柿の種といえば亀田製菓ですが、こちらは沖縄のオキコというメーカーのようですね。
■ここでの気づきは「地元コラボ+使用シーンコラボ」です。
このコラボは縦串と横串で上手いと思います。
沖縄のオリオンビールと沖縄の柿の種でコラボし、かつビールとおつまみという使用シーンでもコラボしていますね。
商品を見た時も、沖縄頑張っているなという納得感と、オリオンビールと一緒に買おうかなという気持ちが起こります。
■このように、何の脈絡のないコラボよりも、何か物語性を感じるようなコラボの方が、顧客の印象に残りやすいのかもしれませんね。
商品開発にも物語性が大切なのかもしれない、と感じた「オリオン島柿種」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、コラボなどの企画の時に、物語性を感じるものになっているでしょうか。
脈絡のないものよりも、同じ地元だからとか、一緒に使うと抜群だからだとか、何かの物語性があるとメッセージが伝わりやすいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!