売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】バイタミックスと免疫力

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は読書していました。

教養としてのお金とアート 誰でもわかる「新たな価値のつくり方」

この本は、アートに関心の無い人でも、飽きずに読めると思います。

目から鱗が落ちるネタがいたるところに転がっています。

 

それでは「売れるヒント」第921号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、家電量販店に寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200908231241j:plain

こちらは調理家電の売り場です。

 

■有名なミキサー「バイタミックス」の特設コーナーがありました。

販売員がイベントをする特設展示のようです。

ただ、「ただいまミキサーの試飲を中止させていただいております」と札が立っていました。

新型コロナでの店頭イベント中止の影響なのだと思います。

 

■ここでの気づきは「コロナシフトの訴求」ということです。

陳列を見ていると、ある文字が目に留まりました。

「免疫力をアップしよう」というPOPと、そのレシピです。

ブロッコリーや小松菜など、免疫力を高めると言われている食材の、ミキサーしたレシピが載っていました。

おそらくコロナ以前は「ダイエット」「腸内環境を整える」などが主流だったと思いますが、今の旬に合わせて訴求しているのでしょう。

 

■このように、一見結びつきそうにない「ミキサー」と「免疫力」も、このように訴求すると注目されますね。

時代の流れにあったニーズが掘り起こせるよう知恵を絞っていきたい、と感じた「バイタミックス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、時代に合った訴求ワードに変換する努力をしているでしょうか。

少し無理やりな感じがあったとしても、実際に実行してみると違和感なく注目を集めることもあると思います。

そのような努力が、常に商品のイメージを新鮮に保つ効果があると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!