売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】メインの訴求ポイント

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は午後から会社に行きました。

同僚の中で、家族がコロナに感染した人がありました。感染者も下がってきていますが、高止まりしていますね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,466号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220311074814j:plain

こちらは日用品の売り場の様子です。

 

■フライパンが陳列されていました。

スーパーだからか、フライパンの種類は多くなっていますね。

サイズが2cm刻みで揃っているのにちょっと驚きました。

やはり自分にぴったりのサイズというものがあるのだと思います。

 

■ここでの気づきは「メインの訴求ポイント」です。

今回のフライパンでは「軽量タイプ」という文字が一番大きく書かれていました。

「ふっ素加工」でもよさそうなものですが、「軽さ」がメインの訴求のようです。

確かに、ふっ素加工は昔からあった記憶があるので、ある程度行き渡っているのかもしれません。

その点、軽量化は、どんどん進化しているので、この時点でのメインの訴求ポイントにするには最適なのかもしれませんね。

 

■このように、メインの訴求ポイントはそのタイミングで変化するということがあるかもしれません。

イメージだけで決めるのではなく、臨機応変にメインを入れ替えるのも良さそうだ、と感じた「軽量化フライパン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、訴求ポイントを変えているでしょうか。

タイミングによって、メインの訴求を変えることで、新たな需要の掘り起こしができるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!