【コンセプト】希少性の訴求
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、オンラインでビジネススクールの仲間との政治経済勉強会でした。
ミッドウェー海戦の敗因という難しいテーマでしたが、ビジネスにも役に立つ教訓だと思いました。
それでは「売れるヒント」第1,058号です。
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■先日、スーパーのサミットで買い物しました。
お酒の売り場に特設コーナーがありました。
■おなじみの「ザ・プレミアムモルツ」が展示されていました。
「初仕込」「ダイヤモンド麦芽」と書いてあり、凄そうですね。
ダイヤモンド麦芽を調べてみると、「チェコとその周辺国のみで収穫される伝統的品種を製麦した」とありました。
旨味のタンパク質成分が多いということで、一度試して見たくなります。
■ここでの気づきは「初仕込みの言葉のイメージ」ということです。
なんとなく「初仕込み」と聞くと貴重な感じがします。
昔から初カツオなどが貴重と言われるのも、同じような感覚なのだと思います。
POPにも「今しか飲めない」とあるように、希少性が付加価値となっているのだと思います。
■このように、時間的な希少性が付加価値とできることが、もっとあるかもしれませんね。
他にも応用することができないだろうか、と考えさせられた「ザ・プレミアムモルツダイヤモンド麦芽」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、希少性を訴求できるものはないでしょうか。
今しか買えないとか、今しか体験できないなどの希少性が、付加価値として訴求できることがあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!