売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ジュースのプレミアム版に学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は少し早く帰宅しましたので、読書しました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

これを読むと、仕事の進め方の勉強になります。定期的に読み返したい本です。

 

それでは「売れるヒント」第1,098号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20210305073408j:plain

こちらは飲料売り場の様子です。

 

■その中に新商品がありました。

おなじみのファンタから「ファンタプレミアグレープ」と「ファンタプレミアオレンジ」です。

子供の頃から飲んでいるファンタにも、とうとうプレミア版が出たのかと思い、糖質制限中ながらついついオレンジを買ってしまいました。

果汁が増えているのと、すりつぶしピューレ使用など、工夫がされています。

飲んでみると普通よりも濃い感じがして、高級感が感じられました。

 

■ここでの気づきは「プレミアム版への挑戦」です。

以前から、プレミアム版が発売されることが多かったですが、ジュースでは比較的少なめでした。

それは、今まで気軽に飲めるよう訴求していたので、プレミアム版が作りづらいのかもしれません。

ただ今回のファンタを飲んでみて、逆に大人が買いやすいかもしれないと思いました。

ファンタというと若い人のイメージがあると思いますので、違う層へアプローチするときにプレミアム版というのはいいと感じます。

 

■このように、プレミアム版を作ることで、今までと同じ層にアプローチするのか、違う層を狙うのかなど、目的があれば強いかもしれません。

まだまだプレミアム版への流れは続くようだ、と感じた「ファンタプレミア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、プレミアム版を作ることで違う層にアプローチできないでしょうか。

それはプレミアムとなる付加価値によると思います。

その付加価値を求める顧客層に向けて、パッケージやネーミングなどを合わせていくと効果が高いかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!