売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】お客様の声の活用例

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第491号です。

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■週末に、マツモトキヨシで買い物をしました。

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お茶の「伊右衛門プラス」が並んでいました。

 

■「コレステロール対策」と書かれた、機能性表示食品のお茶だそうです。

5月に発売したようです。

このような、コレステロールや血糖値など、健康の付加価値商品がすっかり店頭で増えました。

 

■今回は「POP」が目を引きました。

「マツキヨ社員のT.Yさん」

「マツキヨ社員も、1日1本継続中」

など、マツモトキヨシ社員が飲んでいることを強調しています。

また、「味わいについてどの程度お好きですか?」という問いに対して、★が7個中6個ついています。

一般の顧客よりも、マツキヨ社員と言われた方が、具体性があって身近な感じがすると思います。

 

■もしかすると、メーカーが、マツキヨのバイヤーや役員などに、試してもらっているのかもしれませんね。

その人が好評価だったということをPOPにすると、マツキヨの店員向けへのアピールにもなっているのかもしれません。(想像です)

「お客様の声」の進化バージョンに感じた「伊右衛門マツキヨ社員POP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを利用してもらった顧客の声を、活用しているでしょうか。

ホームページやパンフレットに載せるのも大事ですが、顧客の目に触れる店頭で展開できれば強いと思います。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!