【パッケージ】呼称を変えてみる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は外出して勤務していました。
かなり暖かくなってきましたが、また寒くなるようで、寒暖の差が激しくなりますね。
体調管理に気をつけたいと思います。
それでは「売れるヒント」第1,473号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは飲料の売り場です。
これは、緑茶の伊右衛門とは違って、様々な茶葉をブレンドしたもののようですね。
ホームページには「辿り着いた琥珀色の伊右衛門」と載っていました。
ブレンドとなると味が無限にあり、可能性が無限に出てきますね。
■ここでの気づきは「呼び名を変えてみる」です。
お茶カテゴリーは、緑色市場と茶色市場に大きく分かれるようです。
緑茶とその他ということですが、この商品は茶色市場の商品ということですね。
見た目も茶色なのですが、「琥珀色」と呼び名を変えたのがサントリーらしいですね。
ウイスキーを思い出しますが、高級感ある色の呼び方だと思います。
■このように、色の名前一つとっても、呼び方一つで印象がグッと変わることがありますね。
より良い呼称はないかと考えてみると面白い、と感じた「伊右衛門京都ブレンド」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、呼称にこだわっているでしょうか。
色の名前一つをとっても、呼び方一つで印象がガラリと変わることがあるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!