【コンセプト】使用シーンを明確にする
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も帰宅後に読書していました。
バーでカクテルを注文して勉強しているので、この本は豆知識が多くて面白かったです。
それでは「売れるヒント」第1,515号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ローソンに帰りに寄りました。
こちらは飲料の売り場です。
■お茶の伊右衛門に新商品が出ていました。
「伊右衛門 心冴える勝負の緑茶」という商品です。
「監修藤井聡太」と書いてあるように、将棋の藤井棋士がの人気に乗じたコンセプトのようですね。
今までと似たような和の雰囲気のパッケージで、一度試してみたくなりますね。
■ここでの気づきは「使用シーンを中心にする」です。
これは「勝負の緑茶」とあるように、何か集中したい時や気合を入れたい時に良さそうです。
元々緑茶はカフェイン効果もあって、シャキッとする時に飲む場合もありますね。
そういった意味で、エナジードリンクのような需要もあるかもしれません。
「勝負」という使用シーンをコンセプトの中心に据えることで、訴求相手が鮮明になった感じがします。
■このように、商品内容ではなく、顧客の使用シーンを主に打ち出すことで、またインパクトが増すことがあるかもしれません。
いろいろな訴求方法をレパートリーに加えていきたい、と感じた「伊右衛門 心冴える勝負の緑茶」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、使用シーンを明確にしているでしょうか。
どのような場面で使うかが具体的に想像できると、よりインパクトが強いものになるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!