【POP】予告POPの効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は帰りが少し遅くなりました。
週末なのに飲食店が開いていないのですっかりガラガラで、昔の週末とは様子が随分変わりました。
これに慣れていくと、昔のようには完全には戻らないかもしれませんね。
それでは「売れるヒント」第1,099号です。
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■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらは飲料の冷蔵ケースの売り場です。
■大きく「予告」と貼られていました。
何かといえば、「カルピスウォーターを買うと、カルピスソーダやさしいくちどけ無料券が必ずもらえる」というものです。
1本買うと1本もらえるというのは気前がいいですね。
カルピスソーダのこの商品は、見たことがないので、おそらく新商品なのでしょう。
そのサンプリングという趣旨なのだと推測しました。
■ここでの気づきは「予告の効果」ということです。
この予告によって、キャンペーンがあることと、こういう商品が出るらしいということがわかりますね。
普通は、発売するまではPOPを掲載しないのですが、掲載して予告の紙も貼る、というのも新しいやり方だと思います。
毎日来店する人がいるとすると、まだ始まらないのかと期待を持たせる効果があるかもしれません。
■このように、先手先手で告知していくということが、他との差別化にもなるのではないかと感じました。
今まであまり見ることの無かった手法を見た感じがした「キャンペーン予告POP」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、予告ができるキャンペーンはないでしょうか。
予告をすると、当日来た顧客が残念がるということがあるかもしれませんが、来店頻度の高い業態の場合は問題ないかと思います。
期待して来店頻度が上がるなどの効果があるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!