売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】予告POPの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は帰りが少し遅くなりました。

週末なのに飲食店が開いていないのですっかりガラガラで、昔の週末とは様子が随分変わりました。

これに慣れていくと、昔のようには完全には戻らないかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第1,099号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210306081907j:plain

こちらは飲料の冷蔵ケースの売り場です。

 

■大きく「予告」と貼られていました。

何かといえば、「カルピスウォーターを買うと、カルピスソーダやさしいくちどけ無料券が必ずもらえる」というものです。

1本買うと1本もらえるというのは気前がいいですね。

カルピスソーダのこの商品は、見たことがないので、おそらく新商品なのでしょう。

そのサンプリングという趣旨なのだと推測しました。

 

■ここでの気づきは「予告の効果」ということです。

この予告によって、キャンペーンがあることと、こういう商品が出るらしいということがわかりますね。

普通は、発売するまではPOPを掲載しないのですが、掲載して予告の紙も貼る、というのも新しいやり方だと思います。

毎日来店する人がいるとすると、まだ始まらないのかと期待を持たせる効果があるかもしれません。

 

■このように、先手先手で告知していくということが、他との差別化にもなるのではないかと感じました。

今まであまり見ることの無かった手法を見た感じがした「キャンペーン予告POP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、予告ができるキャンペーンはないでしょうか。

予告をすると、当日来た顧客が残念がるということがあるかもしれませんが、来店頻度の高い業態の場合は問題ないかと思います。

期待して来店頻度が上がるなどの効果があるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!