【POP】夏にドリップコーヒーを売る工夫
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は自宅の食料が尽きたため、夕方に外食と買い物に行きました。
ラーメン屋に行きましたが、カウンター席が一人ずつ区切られていて感染対策されていましたね。
独り身にとっては逆に広々と快適になっていました。
それでは「売れるヒント」第848号です。
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■昨日、帰宅途中にスーパーのピーコックストアに寄りました。
こちらは夏の商品のエンドに並んでいたドリップコーヒーです。
■こちらは6種類のブレンドがアソートされたバラエティパックのようです。
「モカ」や「キリマンジャロ」など様々な種類が楽しめるのはいいですね。
コーヒー鑑定士こだわりの6つのブレンドだそうです。
■ここでの気づきは「違う季節で売る工夫」です。
大きめのPOPに、ドリップコーヒーを氷の入ったグラスに注ぐ写真が載っていますね。
やはり秋や冬のイメージのドリップコーヒーが、暑い季節にも使えるという訴求ですね。
しかも「アイスでも飲みくらべてみませんか?」という言葉が書かれています。
これは、売られているアイスコーヒーに、様々なブレンドの種類が無いことを逆手に取って、付加価値に変えているものだと思います。
■このように、季節によって売れなくなる商品を売ろうとするには、使い方を具体的に写真で見せて、かつ差別化をするという工夫があればなお良い、ということを感じました。
夏だから売れない、冬だから売れない、と簡単に諦めていないだろうか、と考えさせられた「モンカフェドリップコーヒー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、季節性のあるものはあるでしょうか。
季節によって売れなくなるものでも、工夫によっては売れる可能性もあるかもしれません。
なぜ売れなくなるのかを考えて抽象化してみると、ヒントが見つかるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!