売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】たこ焼き粉からの教訓

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は祝日でしたが、食料が減ってきたので買い出しに出かけました。

やはり先日の週末よりも外出している人が多かったですね。外出自粛にも限界がありそうです。

 

それでは「売れるヒント」第788号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、買い物にピーコックストアに行きました。

f:id:ryo596:20200430105705j:plain

こちらは小麦粉などが置いてあるコーナーです。

 

■その中で、1箇所だけ棚が空いている場所を見つけました。

どうやら「たこ焼き粉」のようでm、軒並み売り切れのようです。

理由はわかりませんが…外出自粛でたこ焼き作りが流行っているのか…

ネットでも、たこ焼き粉の他にお好み焼き粉も品薄だそうで、怪現象と言われていました。

 

■ここで注目したのは「たこ焼き粉の作り方」というPOPです。

これは親切ですし、良い工夫ですね。

小麦粉からたこ焼き粉を作るレシピが書かれています。

大きめの紙ですので、これをカメラに撮って、小麦粉等の材料を買って帰れば大丈夫ということですね。

 

■このように、欠品の時に代替策を提案するというのは、店員への問合せを減らすことにもなり、他の材料が売れることにもなり、感心しました。

謝るよりも代替策を提案する、という事は他でも通ずるものがあるな、と感じた「たこ焼き粉欠品POP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスが欠品したり満員になった時などに、どのように対応しているでしょうか。

謝るのも必要ですが、可能な限り代替策を提案すると、良い方向に事が進むかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!