売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】需要を喚起する工夫

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日も在宅勤務でした。合間に読書をしました。

オールカラー 地図と写真から見える! 京の都 歴史を歩く!【地図無しバージョン】

外出自粛が続いていますが、そろそろ旅行に行きたいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,140号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210416065307j:plain

ケチャップの売り場に行きました。

 

■しばらく寄らない間に、ずいぶん品揃えが充実していました。

その中にあったのが「ピザーラピザトーストソース」です。

これは、ピザ用のソースということですね。

隣にもピザソースの文字があり、ピザソースの安定した需要が伺えますね。

 

■ここでの気づきは「需要を喚起するパッケージ」です。

このピザソースのパッケージを見ると、「濃厚・具だくさんのピザトーストソース」とあります。

写真も具だくさんになっており、「たっぷり野菜」の文字もありますね。

ピザと聞くと専門的な料理の感じがしますが、トーストに野菜などの具をたくさん乗せるものと考えると、すぐできそうな感じがします。

ピザのハードルを下げて、需要を喚起するのが狙いのパッケージなのかもと感じました。

 

■このように、需要を喚起するには、何がハードルとなっているのかを考えて、そのハードルを下げる打ち手が必要と思います。

その工夫を感じることができた「ピザーラピザトーストソース」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、ハードルとなっていることは何でしょうか。

ハードルとなっている顧客心理や物理的な物などを把握することで、そのハードルを下げる打ち手を考えることができます。

まずは、そのハードルが何かを知るところから始めるのがいいかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!