売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】マヨネーズ好きの集団へ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

昨日の夕食は、時間がなかったので松屋に行きました。

隣の席との仕切り板にも、すっかり慣れてきました。ニューノーマルということですね。

それでは「売れるヒント」第971号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日は、仕事帰りにローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20201028225341j:plain

こちらはスナック菓子コーナーです。

 

■新商品がまた登場していました。

「マヨネーズ好きのためのコク深マヨネーズ味」というポテトチップスです。

マヨラーではないですが、まあまあマヨネーズは好きなので、買ってみました。

程よいマヨネーズ味で、バランスが取れていて美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「すでにある顧客の集団を狙う」ということです。

マヨネーズ好きの人は、すでにかなりの数いることが想像できます。

私の周囲でもマヨラーは結構います。

そのような、すでに存在している顧客の集団が、様々な形であると思います。

そこに向けて、自社のものを掛け合わせて訴求すると、新たなユーザーが掘り起こせるのかもしれません。

ちょうどその例だと思いました。

 

■このように、すでに存在している顧客の集団が、どのようなものがあるのかを知ることで、新たな訴求ができるようになるかもしれません。

大衆の関心を把握することは、このような意味でも必要だ、と感じた「マヨネーズ好きのためのコク深マヨネーズ味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺には、掛け合わせることができる、すでに存在している顧客の集団はないでしょうか。

それが一定の需要があれば、そこから自社の顧客へ移行する可能性も高くなります。

まず顧客はどのようなものに関心があるのかを把握し、どう掛け合わせて行けるかを検討するのがいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!