売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ストラップ付きボールペンを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は買い物などで外出していました。

秋になって過ごしやすくなったからか、この土日も外出する人がかなり増えた感じがします。

 

それでは「売れるヒント」第940号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、100円ショップのダイソーに行きました。

f:id:ryo596:20200928070418j:plain

こちらは文具売り場の様子です。

 

■100円ショップには久しぶりに行きましたが、商品数が増えていますね。

特に、いろいろなアイデア商品が増えているような気がしました、

こちらの「ストラップ付き4色ボールペン」もその一つです。

これは首から下げるボールペンですが、ボールペンを差し込むポケットが無い方や、すぐにどこかに置きっぱなしにしてしまう人などに、便利なツールですね。

 

■ここでの気づきは「足し算による発明」です。

この商品は、それぞれは平凡な「ボールペン」と「ストラップ」です。

おそらく、ボールペンをひもと繋げたりする人があったのでしょう。

実際に、家電量販店の店員さんが首からぶら下げているのもよく見かけます。

必ずボールペンを持っておくためと、どこかに置いてしまわないためだと思います。

 

■このように、その商品が実際にどう使われているかを把握することで、コラボした商品が作ることができそうです。

商品開発のアイデアは普段の観察から始まる、と感じた「ストラップ付きボールペン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスには、改良や改善の余地は無いでしょうか。

顧客を見て、常に同じような使い方をしているのであれば、それに対応したものとコラボするなど、変化させる可能性もあると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!