売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】アンパンマン高野豆腐に驚いた話

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は連休前で仕事が立て込んでいました。

東京は外出自粛が言われていますが、休み前ですと気分はやはりワクワクするものですね。

 

それでは「売れるヒント」第872号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の夜、スーパーに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20200723115230j:plain

こちらは調味料や乾物の売り場です。

■売り場の中に、違和感のある商品がありました。

アンパンマンこうや豆腐」です。

高野豆腐は他にも周りにありましたが、これは見た目がカラフルなので、かなり目立っていました。

アンパンマンですので当然ですが(笑)

 

■ここでの気づきは「全く違う層にアプローチする」ということです。

高野豆腐と子供とは、かなり距離が遠く感じます。

そこに、アンパンマンを持って来て、子供の弁当などに入れてもらうという、挑戦的な試みだと思います。

逆に言えば、このようにキャラクターを組み合わせることによって、チャレンジはいくらでもできるということですね。

 

■このように、全く今まで想定していなかった顧客層にもチャレンジできるということを感じました。

予定調和が崩されたような、「高野豆腐とアンパンマンのコラボ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、想定していない顧客へのチャレンジをしたことがあるでしょうか。

成功するかはやってみなければわかりませんが、一度チャレンジしてみる価値はあると思います。

また、チャレンジするための作戦も、他業界にたくさん転がっていると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!