売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】和風カップヌードルの挑戦

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

このブログは、何らかのビジネスをしている方向けに、どうした「売れる」ようになるかのヒントを、ドラッグストアやコンビニ等を観察することで、発信しているものです。 

ビジネスの参考に、商談でのネタに、部下の教育に、何かのお役に立てれば幸いです。

 

それでは、「売れるヒント」第639号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに立ち寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20191203072747j:plain

カップヌードルの新商品らしきものが並んでいました。

 

■こちらは和風のカップヌードルだそうです。

「おだしがおいしいカップヌードル 肉だしうどん」

「おだしがおいしいカップヌードル鶏南蛮そば」

の2商品です。

ホームページで調べてみると、3月に発売していたようで、今まで気付きませんでしたが、ついに出たかという漢字を受けますね。

 

■ホームページには、和風のカップヌードルを出した狙いを「シニア層にもご愛顧いただくシリーズに」と書かれています。

確かに、味の好みもですが、脂っこいラーメンを好まない方にも和風のそばやうどんは好まれそうです。

日清は「どん兵衛」という商品がありますが、カップヌードルからも和風を攻めていく姿勢が、社内競合を恐れないすごい会社だなと思います。

 

■このように、常に新たな顧客を求めて商品開発をしていく姿勢を見習いたいと思いました。

挑戦を忘れないイメージの日清らしい商品だと感じた「おだしがおいしいカップヌードル」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺の、新たな顧客層を開拓することはできないでしょうか。

少しコンセプトをずらしたりパッケージを変えるだけでも、今までと違う顧客層が目を向ける可能性があります。

常に、顧客の立場に立って想像していくと、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!