売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】スライス切り餅の潜在需要

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は終日外出して、夜に書店に寄って帰りました。 

異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考 (NewsPicksパブリッシング)

情報収集源としてニューズピックスをよく見ますが、そこでよく登場する佐々木さんの本です。立ち読みで面白かったので買いました。

 

それでは、「売れるヒント」第638号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅する途中にスーパーのダイエーに寄りました。

f:id:ryo596:20191202080835j:plain

サイドネットで「スライス切り餅」が展開されていました。

 

■よく見ると、餅が薄くされている商品だそうです。15枚入り198円だそうです。

どんな場面で使うかといえば、「お好み焼き」「しゃぶしゃぶ」「鉄板焼き」などにおすすめと書かれています。

確かにもち入りお好み焼きはお店でもよく見ますが、それが家庭で手軽にできるということですね。

 

■これは、すき間の需要を狙った、工夫された商品だと感心しました。

製造としては餅をスライスしただけなのですが、家庭ではなかなか作れないですね。

餅が硬くてスライスするに手間がかかったり、危なかったりします。

「家庭でもできるが面倒な事」の、その手間を代替した商品という事になりますね。

 

■このように、この商品は「隠れた需要を発掘する」役割の商品だと思います。

このような新たな需要を発掘できれば面白いだろうな、と感じた「スライス切り餅」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺に、隠れた需要は存在しないでしょうか。

あればいいけど面倒なのでやらない、ということがあれば、そこに隠れた大きな潜在需要があるかもしれません。

その手間を代替する事で、大きな市場ができたらすごいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!