【ネーミング】3Mのゲーム的キャンペーン
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、急な仕事の用件で、栃木県に行きました。
仕事が終わった後、近くに足利学校跡があったので寄りました。
日本初の学校ということを初めて知り、興味深かったです。
それでは、「売れるヒント」第637号です。
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■昨日、帰宅途中に近くのホームセンターに寄りました。
店内のいたるところに「3M製品を探せキャンペーン」が吊り下がっていました。
■これは、ポストイットで有名なスリーエムと、ホームセンターのDCMグループの共同キャンペーンのようです。
スリーエム商品を500円以上お買い上げで5,000ポイントを抽選でプレゼント、という内容です。
いろいろな商品が実はスリーエム商品だったということも多いようで、すぐに500円に到達しそうですね。
■ここで注目したのは「家族みんなで3M製品を探せ!キャンペーン」というタイトルです。
普通なら「3M製品お買い上げで・・・」とか「ご愛顧キャンペーン」などになりそうですが、「家族みんなで探せ」というところが上手いと思います。
いわば、キャンペーンにゲーム的要素を加えているということです。
子供が楽しそうに店内を探し回る光景が思い浮かびます。
■このように、ネーミングに限らず、ゲーム要素を加えてみるのは、あらゆる分野で使える可能性がありそうです。
何も考えず作っている企画も、ゲーム要素で一変するかもしれない、と感じた「家族みんなで3M製品を探せ!キャンペーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの企画に、ゲーム要素を加えることはできないでしょうか。
少しの楽しみを加えるだけで、他との差別化ができたり、顧客層がファミリーに広がったりなど、新たな売れるヒントが見つかる可能性が高いと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!