売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】3Mのゲーム的キャンペーン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、急な仕事の用件で、栃木県に行きました。

仕事が終わった後、近くに足利学校跡があったので寄りました。

日本初の学校ということを初めて知り、興味深かったです。

 

それでは、「売れるヒント」第637号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中に近くのホームセンターに寄りました。

f:id:ryo596:20191130220307j:plain

店内のいたるところに「3M製品を探せキャンペーン」が吊り下がっていました。

 

■これは、ポストイットで有名なスリーエムと、ホームセンターのDCMグループの共同キャンペーンのようです。

スリーエム商品を500円以上お買い上げで5,000ポイントを抽選でプレゼント、という内容です。

いろいろな商品が実はスリーエム商品だったということも多いようで、すぐに500円に到達しそうですね。

 

■ここで注目したのは「家族みんなで3M製品を探せ!キャンペーン」というタイトルです。

普通なら「3M製品お買い上げで・・・」とか「ご愛顧キャンペーン」などになりそうですが、「家族みんなで探せ」というところが上手いと思います。

いわば、キャンペーンにゲーム的要素を加えているということです。

子供が楽しそうに店内を探し回る光景が思い浮かびます。

 

■このように、ネーミングに限らず、ゲーム要素を加えてみるのは、あらゆる分野で使える可能性がありそうです。

何も考えず作っている企画も、ゲーム要素で一変するかもしれない、と感じた「家族みんなで3M製品を探せ!キャンペーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの企画に、ゲーム要素を加えることはできないでしょうか。

少しの楽しみを加えるだけで、他との差別化ができたり、顧客層がファミリーに広がったりなど、新たな売れるヒントが見つかる可能性が高いと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!