売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】ファンを熱中させるパッケージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、風邪で終日休んでおりました・・・。比較的良くなってきたと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第641号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20191205080929j:plain

飲料コーナーに金色に光った新製品がありました。

 

■こちらは「ブロンドチョコレートドリンク」というそうです。

調べてみると、人気のスマートフォン向けRPGFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」とローソンのコラボドリンクだそうです。

このゲームは人気だそうで、Twitterでも話題になっているようですね。

ローソンはこういった若者に人気のゲームやアニメとコラボを多く試みているのがすごいです。

 

■ここでの気づきは「パッケージの仕掛け」です。

まず金色で光っているので、明らかに目立っていました。

特に飲料は光ったパッケージはあまり無いからでしょうか、目に留まります。

そして、これは調べてわかったことですが、パッケージは全6種類と、プラスで「シークレット1種類」」があるそうです。

ファンには、そのシークレット1種類はどんなデザインなのかが気になって探し回ることと思います。

 

■このように、あえて秘密を設けて探させる楽しみ、ということも顧客が動く要因となるのかもしれません。

このような意外性のある要素を巧みに使ってみたい、と感じた「ブロンドチョコレートドリンクFate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスには、顧客が熱中するような仕掛けがあるでしょうか。

ちょっとした秘密を設けるとか、デザインに遊びを加えるなど、ついつい探し回ってしまうような要素を加えると、ファンの熱狂を生むことがあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!