売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】手間が要らないことの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は会社に行って業務しました。

ランチ時間に見て回りましたが、以前よりも持ち帰り弁当を買う人が多い気がします。

 

それでは「売れるヒント」第1,167号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20210513103907j:plain

こちらは特設コーナーの様子です。

 

カルピスウォーターにおまけがついていました。

同じくカルピスの飲むヨーグルトのようです。

本来はカルピスウォーターを1本買うと、レシートに無料券が記載されるようですが、それを見越してテープでラッピングされていました。

これならすぐに引き換えができて、ついつい購入しました。飲むヨーグルトも美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「顧客の心理を考える」です。

考えてみると、無料券をもらえると書かれていても、後日引き換えは面倒という気持ちになりますね。

当日すぐにもらえると書いてあっても、引き換えという言葉だけで面倒な感じがします。

このように既にラッピングされていれば、お得で手間いらずということがすぐにわかります。

見た目でのアピールは大事ですね。

 

■このように、キャンペーンの効果が少ない場合は、顧客の心理を考えてみると、ネックになっていることがわかるかもしれませんね。

キャンペーンの効果を高めるヒントを見た「カルピスウォーターおまけ付き」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの販促キャンペーンは効果が出ているでしょうか。

場合によっては、お得とはわかっていても「面倒」という顧客心理がネックになっているかもしれません。

モノが溢れている時代なので、お得さに加えて手間いらずという要素が必要かもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!