【企画力】神泡サーバーから学ぶ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
今回でこの記事が800回となりました。
毎日書いていくと、今年中に1,000回行きそうですので、それを目標に気づきを書いていきたいと思います。
それでは「売れるヒント」第800号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーに寄った時の写真です。
こちらはビールのコーナーです。
■「現物展示中」と書いてあったので、何かと思いました。
これは「神泡サーバー」という機械の現物展示のようです。
サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」のキャンペーン賞品としてもらえるそうですね。
超音波振動によって、飲食店の生ビールのような泡が作れるそうです。
■ここでは「現物展示の効果」について考えました。
このような、何かわからない物が展示されていると、かなり気になりますね。
さらに、スペースも無いので、細かい説明が書かれていないので、さらに気になります。
それをきっかけにして、私のように検索する人も多いと思います。
■このように、人は「自分が知らないものを見ると気になる」ということを改めて感じます。
これを利用して、キャンペーンの注目度が上がっているのではないか、と感じた「神泡サーバー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客から注目されて検索されるような仕掛けがあるでしょうか。
商品やサービス自体が一般的なものであれば、キャンペーンの賞品や販促物などに、未知のものや謎の要素を織り込んでみると、注目度が上がるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!