売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】料理別スプーンに驚き

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は投資の勉強会に行ってきました。世界に目を向けると経済発展している地域があり、そこに投資の機会があるのですね。

普段は海外の情報に触れる機会があまりに少ないので、勉強になりました。

 

 

それでは、「売れるヒント」第694号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ホームセンターに寄りました。

f:id:ryo596:20200126223851j:plain

こちらは食器コーナーのスプーンです。

 

■買いに行ったのはティッシュペーパーだったのですが、食器コーナーを通って驚きました。

スプーンも色々な種類ができているのですね。

カレー用、マーボードーフ用、チャーハン用、中華取り分け用と、微妙に形の違ったスプーンが販売されていました。

他にもフォークやナイフも用途別に細分化されていました。ラー油用スプーンというのもありました。

 

■このような開発の工夫はすごいと思います。

おそらくですが、スプーンは頻繁に買い替えるものではないので、販売も大変だと思います。

買うきっかけといえば、子供が生まれたり、一人暮らしを始めたり、結婚したりした時くらいでしょうか。

ですので、新たな需要を生み出すために、より用途を特化して使いやすく快適にしているのだと思います。

 

■こういった業界をみると、自分の業界は需要があって楽だと感じますし、見習って必死に考えないといけないと感じます。

隠れた需要を見つける努力をしているだろうかと反省させられた「用途別スプーン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周辺にある、隠れた需要を見つける努力をしているでしょうか。

その努力が顧客のより快適な生活に結びついていき、自社の利益にもつながっていきます。

必死に努力している他業界を見て、刺激を受けることも良いかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!