【コンセプト】ホテルタイプ枕の効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は早めに帰宅して、たまった本を読んでいました。
普段働いている仕事の本質が知らされる2冊でした。
それでは、「売れるヒント」第695号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、ホームセンターで買い物をしました。
敷き布団シーツを買おうと思って、寝具コーナーに寄りました。
■「ホテルタイプまくら」が並べられていました。確かにホテルの枕はこんな感じですね。
お店の一押しなのか、スペースがかなり広いです。
「ホテルで使われている枕」という打ち出し方は、初めて知りました。
ネットで調べてみると、ニトリとかイオンなどもホテルタイプの枕があるそうで、数年前から売られているようです。
■考えてみると、このコンセプトは面白いですね。
よく「旅行などで枕が変わると眠れない」という方があります。
枕を旅行に持っていくなどの強者も聞いたことがあり、悩んでいる人は結構いるのかもしれません。
そこで、そもそも自宅の枕をホテルと同じタイプにすれば、旅行した時の違和感も減ると思います。
そういうことを前面に打ち出している訳ではありませんでしたが、こう考えると面白いと勝手に考えていました。
■このように、どんな商品でも、それによって困りごとが解決する人がどこかにいると思います。
困りごとを解決するのはやりがいがある、と感じた「ホテルタイプ枕」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスによって、どんな人の困りごとが解決するでしょうか。
意外な場所で意外な人の困りごとが解決する、という副次的効果もあるかもしれません。
そしてそのようなことが、新たな売れるヒントとなるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!