【コンセプト】愛用のたまご醤油たれ納豆から学ぶ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第327号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨日は、米を買いに、近くのスーパーに行きました。
こちらは、納豆コーナーです。
今回も「たまご醤油」の納豆を買いました。
■正式名称は「金のつぶ たれたっぷり たまご醤油たれ」だそうです。
この商品を初めて見つけたとき「これはいい!」と思った記憶がよみがえりました。
なぜなら、それまでも納豆と卵の組み合わせが好きで、わざわざ卵を黄身だけに分けて作っていたからです。
この機会に改めて調べてみると、発売は2012年でした。7年も経ちます。
スーパーでは必ず見かける定番になっていますし、最近は一部のコンビニでも見かけるので、根付いたのかと思います。
■定番商品となった理由は、元々の需要があったことと、簡便化したことだと思います。
納豆にたまごを混ぜるのは、私も子供の頃からの習慣で、結構多くの家庭で作っているのではないかと思います。
そういう需要があったのでしょう。
同じシリーズで、「金のつぶ ごま醤油たれ」という商品もあって、時々買うのですが、これは取扱いの無いお店のほうが多いです。
やはり、元々の素地がないと、難しいかもしれません。
また、それを作るのが、ちょっと面倒だったということです。
卵を混ぜ合わせるだけですが、黄身だけにしないと納豆のとろみが出てきません。
そのひと手間という「ちょっとした困りごと」を解決したという点が、市場に受け入れられている理由だと思います。
■このように、需要を把握して、そこに課題解決を提案する、という典型的な商品だと思います。
ちょっとした課題解決でも顧客に受け入れられるのだ、と感じた「金のつぶ たれたっぷり たまご醤油たれ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客の困りごとの解決を提案しているでしょうか。ちょっとした課題解決でも、そこに需要があって、新しさがあれば、新たな売れるヒントとなるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!