売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】ベビースターラーメンを大人も買いたい

日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第159号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、会社帰りにスーパーに寄りました。f:id:ryo596:20180810074252j:plain

お菓子コーナーのエンド棚に、売出し商品が並んでいました。

 

おなじみの「ベビースターラーメン」の隣りに、「おやつラーメン」という商品が並んでいました。

 

ベビースターラーメンは、根強い人気がありますね。昔からの定番商品です。

 

私も子供の頃、よく食べていた記憶があります。

 

ただ、大人になってからは、買って食べた記憶がありません。

ただ、チキンラーメンを作る時に、お湯に入れる前にちょっとかじって食べたりなどはあります。

 

■このような大人は、結構多いのではないかと思います。

 

ベビースターラーメンを買い物かごに入れて購入するのは、ちょっと抵抗があります。

(子供がいる人は別ですが…)

 

そのような需要に合わせて出たのが、写真の「おやつラーメン」かもしれないと、ふと思いました。

 

こちらは、子供向けのパッケージに見えませんし、普通のインスタントラーメンと似ています。

 

■いわゆる、大人が「買わない理由」「買えない理由」を解決したパッケージということでしょうか。

 

そして、その2商品を並べて陳列しているのも、このスーパーの上手いところだと思います。

 

大人も買いそうなものを、大人に買わせる仕組みを学んだ、ベビースターラーメンの展開でありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスが、買われない理由を把握できているでしょうか。それがわかれば、パッケージ・ネーミングなど、様々な打ち手が見えてくるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!