売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】金沢出張のホテル近くのコンビニで

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨日から出張で金沢に宿泊しており、今日は能登半島に向かいます。

魚が美味しい季節だからか、街の居酒屋の看板は、カニやのどぐろなどの魚のオンパレードですね。 

 

それでは、「売れるヒント」第240号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■日記欄でも書きましたが、昨日は出張で金沢に宿泊しました。

f:id:ryo596:20181029233106j:plain

ホテルの近くのコンビニの、お酒のコーナーです。

 

■こんなPOPがありました。

「金沢お土産にもおすすめ」「石川お土産にもどうぞ」とあります。

 

それぞれ商品を見てみると、「金沢ゆず」のチューハイと、石川県の日本酒でした。

金沢のゆずが有名だとは、今まで知らなかったので、意外な発見でした。

仕事が残っていたので、飲めませんでしたが…

 

■駅からは100mくらい離れたコンビニだったので、そこまで観光客が歩いている感じの通りではありませんでした。

そんな場所でも、観光客向けの小さな工夫がされていて、感心してしまいました。

 

コンビニのお酒コーナーに、お土産を目当てに買いに来る人はいないでしょうが、ホテルで部屋飲みするために探しに来る人はいそうです。

そんな時に、意外な発見として、地元のお酒が置いてあったら、ホテルで飲むかお土産にするか、新たな需要となるかもしれませんね。

 

■大きな需要はなくても、少しでも潜在需要があるならば、ちょっとしたPOPで訴求してみる、というのは、見本のようなお店だと思います。

 

しかも、手書きPOPで、あまり慣れていない手作り感が、また目に留まります。

 

こういった小さな工夫を積み重ねていきたい、と感じた「金沢の土産に」POPでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、意外な人が購入することはないでしょうか。数は少なくても、意外な需要があれば、それが大きな売れるヒントにつながるかもしれませんので、訴求してみてはどうでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------

 それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!