【企画力】遅れましたが7/10は納豆の日でした
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
さて、いろいろな質問を受けるのですが、中に「このブログは書き溜めているのですか?」というものがあります。
実は、全く書き溜めていません…毎日が締め切りです(笑)
前日夜か、当日朝に書いて、朝7時台に配信するようにしています。ですので、多少の遅れはお赦しください(礼)
それでは、「売れるヒント」第130号です。
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■もう一昨日になりますが、7月10日昼にコンビニに寄りました。
やけに納豆巻きが並んでいるな、と思ったら、「7月10日は納豆の日」だそうです。
初めて知りました(笑)
■午後に会社に戻ってみると、「今日は納豆の日らしいよ!」という声が聞こえました。
私と同じように、納豆の日を初めて知った人が他にもいるということは、やはり今年は特に力を入れてプロモーションをしたということかもしれません。
このコンビニでも、棚1本まるごと納豆であり、しかも「中具増量中」だそうです。
わざわざ1日のために特別な力の入れようです。
■しかしこれは、納豆業界にとっては意外に安上がりなプロモーションかもしれませんね。
納豆巻きの中具増量やPOPなどで、1店あたり500円分として、コンビニ全国6万店で計3,000万円です。
1年に1回で3,000万円ですから、これで納豆の需要が伸びるのであれば、安い感じを受けます。
きっと、納豆巻きを初めて手に取る人が出るでしょうし、その中から、納豆巻きを継続したり、納豆パックを購入したりする人も出ると思います。
潜在需要の掘り起こしになるかもしれません。
■なかなか「今日は納豆を食べてみるか!」というきっかけが無い商品ですので、記念日を利用するのは、いいヒントだと思いました。
1年に1回でも、人々の心に残る機会を作ることが、「記憶に残る」「忘れさせない」ブランド作りのきっかけになるようです。マンネリ商品の「売れるヒント」の参考になる、納豆の気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、ただ置いてある商品となっていないでしょうか。1年に1回でも波風を起こすことが、ブランド活発化・維持に必要だと思われます。それには、記念日なども利用できるかもしれません。
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それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!