【企画力】ワインに付いていたおまけ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第225号です。
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■会社帰りにコンビニに寄った時の写真です。
ワインのコーナーです。
■あるワインに、おまけが添付されていました。
「エアポンプ」という名前だそうで、「便利なワイングッズ」と書かれています。
調べてみると、ワインを飲みかけで保存する場合、中の空気を抜いて酸化を防ぐそうです。
これはいいですね。欲しくなりました。
■これは、おまけとして添付するものとしては、いい選択かもしれませんね。
考えてみると、ワインの需要が増えるかもしれないからです。
なかなかワインを買わないのは、特に独身でしたら、「一人では飲み切れない」という理由も多いでしょう。
高齢の方も、そういう理由があるかもしれません。
それよりも、小分けの缶ビールやチューハイが手軽な感じがします。
そういう困りごとを少し解決してくれるのが、飲みかけのワインを保存するツールかもしれません。
■商品にいろいろなおまけが付いていますが、無造作につけているのではなく、意味があるのかもしれません。
「ワインの需要を増やす」などの壮大な理由があるとしたら凄いと思いました。
販促も無造作に企画するのではなく、深い意味合いを考えて企画したい、と感じた「ワインエアポンプ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの販促は、それによってお得感が出るだけではなく、長期的な意義があるものになっているでしょうか。短期的効果と長期的効果で、販促予算を有意義に使いたいものです。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!