【物語力】ランチパックのパンの耳
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は帰りに図書館に寄って、本を借りました。
基本的に本は買うようにしているのですが、書店に置いていない本が図書館には結構あるので、それを見るのも楽しいです。
それでは、「売れるヒント」第696号です。
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■先日、帰宅途中にスーパーに寄りました。
パンコーナーの辺りを通りました。
■ランチパックのようなパッケージの商品がありました。
「ちょいパクラスク」という名前でした。
ランチパックと似ているのは当然で、ランチパックを作る時にできたパンの耳をラスクにしたそうです。
いわゆるランチパックの姉妹品という感じでしょうか。
■この「再利用」という話は、上手く感じます。
今まではパンの耳は、飼料になったり肥料になったり、捨てていたのかもしれません。
実際のところはわかりませんが、それを活用して作ったという話には、物語性を感じます。
ちょうど、ハウス食品がカレーを作る時にターメリックが余るのでウコンの力を作った、という話を思い出しました。
■このように、最近は特に地球環境への対応が求められていますので、そのような話があると物語性が出てくるということですね。
商品自体で差別化できない時代は、このようなことを付加価値としていきたい、と感じた「ちょいパクラスク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、何か社会貢献している話がないでしょうか。
もしあれば、その話をPRすることで、差別化となり付加価値となるかもしれません。
顧客が持つブランドイメージが向上すると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!