売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】周年によってPRする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は東京オリンピックの開会式でした。

4時間位の開会式を全て見ました。

賛否両論あるようですが、やっぱりドローンは凄かったですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,237号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210724091756j:plain

 こちらはカップ麺の売り場の様子です。

 

■おなじみのカップヌードルが並んでいました。

時々無性にカップヌードルが食べたくなる時があります。

すっかり浸透しているのに、人気が持続するのはすごいことだと思います。

特に謎肉と言われる、何の肉だかわからない肉は、ハマってしまいます。

 

■ここでの気づきは「周年で再確認する」です。

パッケージに「カップめん発明50周年」と書かれていました。

もうそんなになるのかと思ったと同時に、やっぱり画期的な発明だったのだと感じました。

このようなPRが無いと、当たり前にように思いますが、何周年と言われると価値のある商品であると再認識できますね。

 

■このように、周年行事は、単に内輪の祝いではなく、顧客に定期的に認識してもらうためのPRになると感じました。

他にも発明された商品は多いと思いますが、もっとこのようなPRが増えてもいいのではないか、と感じた「カップめん発明50周年」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、周年をPRしているでしょうか。

何周年かを定期的にPRすることによって、顧客に定期的に認識してもらう効果があると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!