売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャスティング】起用はタダで、人気確実なのは誰?

みなさん、こんにちは。

 

今日は仕事で、訪日外国人のインバウンド需要について聞く機会がありました。

 

「爆買」から「爆学」へ というキーワードが出ました。

 

日本に学びに来たいという需要が高まっているそうです。

 「モノ」から「コト」の消費へ ということも聞いたことがあります。

昔、日本人がアメリカへ視察旅行によく行っていたと聞きますが、まさに歴史の繰り返しですね。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日も、キャスティングについて書きましたが、ドラッグストアに行った時、

「起用はタダなのに、人気は確実」

な存在を見つけました!

f:id:ryo596:20180322212634j:plain

はい、ネコです(笑) すみません。

 

「ネコを出すと売れる」そうですが、CMやPOPだけでなく、とうとう台所用品の皮むき器やハサミまで、ネコ型になっていました。

 

ちなみに、どうしてこれが目についたのかというと、ちょうど個人的な趣味の美術館めぐりでも、ネコブームを感じていたからです。

イヌ年なのに…4月はネコ関係の美術展が、東京では目白押しです。

 

ネコの飼育数がイヌを超えた、というニュースも最近聞いたような気がします。

私の実家でも、ネコ数匹飼っていますし、ネコブームなのは間違いないようです。

 

Facebookでも、やたらにネコの写真が出てきますし、Youtubeではネコの映像が花盛りです。

 

こんなご時世ですから、CMなどプロモーションに起用するタレントは、可愛さだけが基準なら、人間でなくてもいいかもしれません。

現に、某キャリアのCMにはブサイクなネコが出ていたりしますし、ネコの駅長とかもいますし、タレントネコが定着してきました。

経費のかからない、有難い存在ですね!

 

今日の教訓です。

たとえ予算が無くても、安直な言葉だけのメッセージよりは、ネコの手でも借りてみましょう!そうすれば売れるかもしれません。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!