【キャスティング】起用はタダで、人気確実なのは誰?
みなさん、こんにちは。
今日は仕事で、訪日外国人のインバウンド需要について聞く機会がありました。
「爆買」から「爆学」へ というキーワードが出ました。
日本に学びに来たいという需要が高まっているそうです。
「モノ」から「コト」の消費へ ということも聞いたことがあります。
昔、日本人がアメリカへ視察旅行によく行っていたと聞きますが、まさに歴史の繰り返しですね。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日も、キャスティングについて書きましたが、ドラッグストアに行った時、
「起用はタダなのに、人気は確実」
な存在を見つけました!
はい、ネコです(笑) すみません。
「ネコを出すと売れる」そうですが、CMやPOPだけでなく、とうとう台所用品の皮むき器やハサミまで、ネコ型になっていました。
ちなみに、どうしてこれが目についたのかというと、ちょうど個人的な趣味の美術館めぐりでも、ネコブームを感じていたからです。
イヌ年なのに…4月はネコ関係の美術展が、東京では目白押しです。
ネコの飼育数がイヌを超えた、というニュースも最近聞いたような気がします。
私の実家でも、ネコ数匹飼っていますし、ネコブームなのは間違いないようです。
Facebookでも、やたらにネコの写真が出てきますし、Youtubeではネコの映像が花盛りです。
こんなご時世ですから、CMなどプロモーションに起用するタレントは、可愛さだけが基準なら、人間でなくてもいいかもしれません。
現に、某キャリアのCMにはブサイクなネコが出ていたりしますし、ネコの駅長とかもいますし、タレントネコが定着してきました。
経費のかからない、有難い存在ですね!
今日の教訓です。
たとえ予算が無くても、安直な言葉だけのメッセージよりは、ネコの手でも借りてみましょう!そうすれば売れるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!